急に外部APIとの通信が "dh key too small" で失敗するようになったのはなぜ?

こんにちは。最近TRAVEL Nowの開発にも顔を出すようになったうなすけです。今回はTRAVEL Nowの開発において発生した問題について書こうと思います。 外部API連携部分で突然のエラー TRAVEL Nowでは、外部のOTAと連携し、旅行商品を皆さんに提供しています。 …

社内GPU機の構成をItamaeで管理するようにしたことと、その反省点について

⚠️⚠️ 注意 ⚠️⚠️ この記事の内容は2019年6月における弊社の状況についてまとめたものになります。内容を参考にする場合は注意してください。 こんにちは。機械学習についてはド素人のうなすけです。何もわかりません。この記事では、機械学習に使用しているGP…

JSAI2019に参加してきました

こんにちは、株式会社バンクのデータ解析チームです。 6/4(火)~6/7(金)に新潟で開催された「2019年度人工知能学会全国大会(JSAI2019)」に参加してきたので、そのレポートをお届けします! 今回はチームから3人参加したのでそれぞれの印象に残った発表…

社内で開発したAI技術を全社員に知ってもらうために

こんにちは。 株式会社バンクのデータ解析チームの齋藤 (id:tstomoki) です。 バンクにおけるデータ解析チームとは まず、「データ解析チーム」って何をしているのかという話ですが、 基本的にバンクのプロダクト全てに関して下記を行っております。 様々な…

オフィスネットワークを刷新し、Cisco Merakiを導入しました。

今回する話 みなさんこんにちは。株式会社バンクの うなすけ (id:yu_suke1994 )と id:HolyGrail です。 先日、オフィスのネットワークを刷新し、Cisco Merakiを導入しました。 今回は オフィス人数と社内ネットワークの変遷 機材とサービス選定の話 自前でセ…

RubyKaigi 2019に弊社から2人が業務扱いで参加してきました

4/18から4/20にかけて福岡国際会議場で開催されたRubyKaigi 2019に、弊社からは私 id:yu_suke1994 と id:HolyGrail の2名が業務扱いとして参加してきました。 rubykaigi.org 興味深いトーク 今回のRubyKaigiでは、Ruby 3に向けての進捗報告があったり、Kaigi…

Japan Container Days v18.12 参加レポート

12月3日から5日にかけて、Japan Container Days v18.12が開催されました。弊社からは、業務扱いで id:yu_suke1994 と id:fujikawa-y の2名が参加しました。今回はその参加レポートになります。 多くのセッションに参加しましたが、その全てに言及するととん…

sidekiq-cronアップデートへの道のり

こんにちは。ジョブスケジューラーとしてはSidekiqしか触れてこなかった うなすけ (id:yu_suke1994) です。 さて、Railsアプリ開発者の皆さんは定期的な bundle update を何らかの方法で実行していることでしょう。弊社でも最近になって Dependabot を導入す…

【開催レポ】BANK engineer night #02 〜狂ったようなことをしよう〜

こんにちは。BANK広報の磯田です。 2018年10月11日に『BANK engineer night #02 〜狂ったようなことをしよう〜』を開催いたしました。BANKではBANK engineer nightを通してBANKのメンバーが、普段どのようにスピリットを持ちながらサービスを開発しているの…

Google Cloud NEXT'18 in Tokyoで登壇しました

GCP

こんにちは。発表では早口になりがちなうなすけ (id:yu_suke1994) です。 さて、以前の記事でも告知していましたように、弊社高橋 (id:takutakahashi)、Google Cloud カスタマーエンジニアであるSokoPさんと共に弊社におけるGCPの活用事例について Google Cl…

TRAVEL Now Androidアプリがリリースされました!

こんにちは、BANKでAndroidエンジニアをしている手塚です。 Androidユーザのみなさんお待たせしました!昨日TRAVEL NowのAndroidアプリがリリースされました! これから紅葉など季節の移ろいがたくさん感じられる季節になりますね!ぜひTRAVEL Nowを使って旅…

大量のPush通知をCloud Functions経由で送信する

こんにちは。ふぁぼ通知が好きなうなすけです。 モバイルアプリでは、Push通知によってユーザーに情報を伝えたり、行動を促したりすることが日常的に行われています。 その通知を送る対象のユーザーが数十人程度の規模なら、愚直に一通一通送信すればいいで…

Identity-Aware Proxy を GKE で利用するコツ

こんにちは,BANK でサーバサイドエンジニア兼インフラエンジニアをやっております, 高橋 (@takutakahashi) といいます. 技術ブログの技術記事第一弾として,管理画面をいい感じにした話をしようと思います! Identity-Aware Proxy? さて,GCP では,GAE …

BANKの技術ブログ、はじめます

こんにちは、株式会社バンクのサーバーサイドエンジニアのうなすけです。 さて、この度社内の技術情報発信のために技術ブログを始めることにしました。 弊社の代表的サービスであるCASH について、それを支える技術的な内容は、これまで極めて限定的な場でし…