社内で開発したAI技術を全社員に知ってもらうために

f:id:tstomoki:20190426105318p:plain

こんにちは。 株式会社バンクのデータ解析チームの齋藤 (id:tstomoki) です。

バンクにおけるデータ解析チームとは

まず、「データ解析チーム」って何をしているのかという話ですが、 基本的にバンクのプロダクト全てに関して下記を行っております。

  • 様々な判断や意思決定をデータや数値を使ってサポート
  • 課題に対してのデータ分析と問題解決のための予測モデルを構築, etc.

大企業におけるAIチームとBIチームとインフラチームなどで分担しているような業務を全てまとめて行っているのがこのデータ解析チームです。

※ Artificial Intelligence: 機械学習技術を用いたサービス改善
※ Business Intelligence: データ分析の結果を用いた意思決定のサポート

これまでどんなものを作ってきたのか

そんなデータ解析チームでは CASHTRAVEL Now で使用できるように、機械学習モデルを解析APIとして作成しています。

また、プレスリリースにもあるように、NVIDIA Inceptionプログラムの日本パートナーにも認定していただき、オンプレミスなGPU環境などを使用して、CASHの商品画像やサービスのユーザ情報を入力とした大規模なネットワークモデルなどの構築を行えるようになりました。

prtimes.jp

例えばその中の1つとして、「ブランドタグ分類API」というAPIがあります。

f:id:tstomoki:20190426105428p:plain

CASHでは、一部のブランドについてはアイテム全体の写真に加えてこちらのようなタグの写真も送ってもらえるような仕組みになっています。

※ 本ブログ内のアイテム画像は社内で撮影

f:id:tstomoki:20190425174240p:plain

このようなブランドタグの写真を入力に

画像のブランドタグが申請通りのブランドなのか

というような推定を行い、未然に虚偽申請を防ぐことでアイテムの査定などに活かしています。

社内でプロダクトを知ってもらうために

先日、弊社代表の光本がTwitterでもつぶやきましたが、これまでにデータ解析チームが作成し・サービス導入したAPIもかなり多くなってきております。

このようなAPIは、サービスでの問題ベースで開発が進められることが多いです。 ですが、学会等で発表された最新技術をベースに「なんとなく使えそうだな」というようにテクノロジードリブンでAPIの開発が行われる場合があります。

そのようなAPIは、我々からサービス側に働きかけないとAPIが存在することすら認知されないので、先述のツイートにもあったようにAPI一覧ページを全社に公開して呼びかけています。

f:id:tstomoki:20190426105733p:plain

また、一覧から対象のAPIを選択すると以下のように実際のレスポンスも確認することができるため、手軽にテストしてもらうことで、サービス導入のアイディアなどを膨らませてもらうこともできます。

f:id:tstomoki:20190425174355p:plain f:id:tstomoki:20190425174411p:plain

実際にアプリ側のエンジニアに導入を依頼する際にも、(もちろんAPI仕様書等は作成しますが)こちらのページを参照することで、説明もしやすくなるのでおすすめです。

まとめ

今回はデータ解析チームから初の投稿ということで、

  • データ解析チームがどのようなチームなのか
  • 社内でどのような工夫をしているのか

について記載させていただきました。

まだまだ少人数で未熟なチームではありますが、今後ともサービスをより便利に使いやすくするために取り組んでいきます。

bank.co.jp

次回はデータ解析チームのメンバーが2019年度 人工知能学会全国大会 (第33回)を聴講予定なのでそちらについての記事を書きたいと思っております。

www.ai-gakkai.or.jp